ときおり Facebook で見かける、残念な設定がありまして。

Facebook のプロフィールから、他のサービスへリンクを貼ることができますよね。自分のホームページや、アメブロ、Twitter、Instagram、メルマガなどへリンクボタンを作ることが出来る。

利用している方も多いのではないでしょうか?

赤く囲っている部分ですね。

ところが、この Instagram(インスタグラム)の設定が間違っていて、ページ先へ飛ぶことが出来ない方が時々いらっしゃるのです。

ソーシャルリンク「Instagram」を選んだら、記入するのはご自身の「ID」のみ

ここだけトラップめいてます。

丁寧に「https://www.instagram.com/cohakoto/」とアドレスを記入すると、リンクエラーになってしまうんです。必ず、ご自身のユーザーネームだけを記述するようにされてくださいね!

(私の場合でしたら「cohakoto」というユーザーネームになります)

あなたのリンク設定も、「デッドリンク」になっているかもしれません。

デッドリンクは名の通り「死んでいる(機能しない)リンク」という意味。ぜひ、チェックしてみてください〜!

どうして、インスタグラムだけ記述の仕方が異なるの?

恐らくはフェイスブック社がインスタグラムを買収し、傘下のサービスになっているからかと思うのですが。「Instagram」を選んだ時点で、「https://www.instagram.com/」は必要だなと Facebook側が認識してくれて、自動的に追加してくれちゃうのです。

だから、きちんと「https://www.instagram.com/cohakoto/」と記入すると実際のアドレスは「https://www.instagram.com/https://www.instagram.com/cohakoto/」……という謎の状態になっちゃうんですね。(汗)

ホームページにも言えることですが、実際にリンクを押してみて、移動できるかどうかのチェックは(地味だけど)とっても大切なことだなと改めて感じました ^^;