彼が住む鎌倉に、いっしょに住み始めて1年が経ちました。

食事・グルメ、観光などなどにとても疎いわたし ^^; まわりの方々に教えてもらって、すこしずつ鎌倉情報を増やしています!

今回は、雑誌に掲載されていた創作中華料理店「イチリンハナレ」に行ってきました♪

ランチ・ディナーともにコースのみ。鎌倉駅から徒歩15分(!)民家のあいまにある道を進むと現れるお店です。

(看板もないので、知っていなければたどり着けないかと思います……)

入り口の佇まい♡ いい!

靴をぬいで、個室に案内いただきました。本日のランチメニューは……

(1) シマアジ、(2) 丹波高坂地鶏よだれ鶏 (3) につける餃子、(4) 海老/パッションフルーツ、(5) やまゆりポーク/炭、(6) 旬のお野菜、(7) 冷たい酸辣湯麺、(8) ライチトマト、(9) 茶菓子

梅雨時期に伺ったからか、全体にさっぱりさせるメニューでした。

旬のものをいただくと、体・細胞がみちみちっとして、喜ぶかんじですよね😋

前菜は、シマアジのお刺身に、焼きなすのペーストと、梅ゼリーのような酸っぱいジュレ。

焼きなすのペースト、美味しかった!

シェフの代表料理「よだれ鶏」

コース2品目にして早速お目見え! テンション高まります。

パクチーと、胡麻と、ナッツと……、辛さと旨味のハーモニーが大変。わたしも彼も興奮(笑)

そして、続けてぽってりとした「焼き餃子」が。先ほどの「よだれ鶏」の濃厚な汁と絡めていただきます。最高でした。

白米のどんぶりにかけて頂きたい……。うっとりでした✨

個室からの眺め。お庭には金魚も泳いでいたり風情がありました

空芯菜の炒めもの。

やまゆりポーク炭火焼き。チャーシューです、と言われました(笑)

海老とマヨネーズ、にパッションフルーツ! 爽やか、歯ごたえも斬新

冷製酸辣湯麺。サッパリ!

ライチトマト(フルーツトマトをライチ果汁に漬け込んでおいたもの)

そして、ラストは「茶菓子」♡

クッキー、しょうがの生キャラメル、ピーカンナッツとチョコレートケーキ、ドライいちじくと枝付きレーズン。すべて自家製だそう! 濃厚な味が好きなわたしは、生キャラメルがたまらなかったな〜〜〜😍

イチリンハナレ@鎌倉の近くには、寿福寺も

人気のフォトスポット(なのだと、彼が教えてくれました)なお寺もありました。立派なカメラ片手に撮影している方々も多かったです。

鎌倉の緑って、なんだか奥ゆかしい光と相まって、良いんですよねぇ。ならではの味、体験、中華がお好きな方はぜひ♡

イチリンハナレ店舗情報

東京チャイニーズ 一凛 イチリンハナレ
完全予約制
🏠神奈川県鎌倉市扇ガ谷2-17-6
📞050-5593-6795
🍴Lunch : 11:30-15:00
🌙Dinner : 17:30-22:30

鎌倉イチリンハナレ公式サイト

鎌倉イチリンハナレ食べログ