「おひとり様起業、集客のコツ」コラボセミナー

二子玉川にて2ヶ月予約待ちの自宅サロンを主宰されている、飯嶋ひろ子さんとコラボセミナーを行いました。

簡単にレポートさせていただきますね。

飯嶋ひろ子さんと、わたし(コハ)に共通するもの

「オリジナル」「個性」が好きで
「群れない、媚びない」(笑)が信条にあること。

まず、これがあるのだと、思います。(もしかしたら、これを読んでくださっている方も、その雰囲気アリ。かもですね・笑)

ですから、全員に一律で「こうすればいいですよ」ということは出来かねる。(おひとりずつ、今必要なことが異なるはずという考えです)

……ということで、個別のカウンセリングとチェックが大前提にあります。

ひろ子さんは「メニュー記事の添削」をはじめとしたブログ診察から

ご本人としては「お客さまが訪れたくなるように、書いているつもりのブログ記事」

がんばってブログを書いている。だけど、現実、集客できていない……ということは?

それは、自分では気づけていない「盲点」があるということですよね。実は、ひろ子さんは、この「盲点」を見つけるのが神業級に早いんです!

ひろ子さんがいる場は笑顔があふれます〜^^

くわえて、それぞれに、すぐ行える具体的な方法を伝授なさっていたご様子で、みなさま頭からプシュ〜と湯気が出ている……(おつかれさまです・笑)ような印象でした。

「今、“わたしは”、なにを優先して行っていくべきなのか?」が的確・ピンポイントで聞けるのって、とっても大事な(&美味しい)ことだと思います。

わたしは、◯◯◯をベースに置いた「その方の個性」を

対して、わたし(コハ)は……?

日ごろ最低3時間はお話を伺って(個別コンサルテーション)ようやくお伝えできるくらい、過去から今に至るまでの、あらゆる情報が必要になるコミュニケーションスタイルを持つわたし。

人と一対一でディープに話すのが、大好きです!

それを、1時間ちょいで、何名も、というのは、どうにもムリがある……(汗)

ということで今回は、占星術をベースに、まず「4つのエレメント(エネルギー)について」をお伝えさせていただきました

4つのエレメントとは?

なんと経済の流れも、ランディングページの書き方でも、なんであれ、4つのエレメントを使えばシンボライズできちゃうのです。とっても便利!!

  1. 火が、まだ無いものを夢想し、生み出す
  2. 地が、それを検証、改善、確認、管理再現し
  3. 風が、それを周囲に伝え拡げて理想化する
  4. 水が、それを冷やし固め定番化させていく

簡単にまとめると、わたしの言葉ではこんなイメージになります。

そのうえで、参加くださった皆さまそれぞれの「太陽星座(主体的に在り輝いているあなたの状態)&月星座(あなたがチャージ&リラックスするために必要なもの)」と、

「水星星座(コミュニケーションや情報の出し入れ方法)&火星星座(あなたが対外的に動くときの姿)」から見たブログ発信、商品提供の個別アドバイスなどを、お伝えさせていただきました♪

たとえば、ある方のケース。

その方のお話を伺うなかで見えてきたポイントを踏みつつ、

「たとえば、◯◯◯な場で、◯◯◯な女性たちに届いていくとしたら、その方々がお家に帰って、旦那さまや子どもたちがこんなふうに感じて、笑顔が増えるとしたら、どう思いますか?」

とお伝えしたところ、

「それ。とっても良いです……やりたいです! ブログも書きたくなってきた」

と、いちだんと顔が明るく、内側から輝いていらっしゃいました。

いっぽうで、このイメージは(わたしからすれば)水ベースな内容なので、他のエレメントが強い方には響かない(やりたいとは思わない)内容なのですよね。

そして、それが「個性」だよな〜と、自分は思うのです。

「やらなければ」で動けるって、素敵なこと。だけど……

「やらなければ」で続けられるなら、それもアリだと思います。……でも、(お恥ずかしいですが)わたしには、ムリなのです。

動けない。続かない。だって楽しくない。(笑)

(パソコンもインターネットも、ホームページだって、「やらなければ」スタートだったら20年も続けていられないです💦)

わたしは、「やりたい!」とか「楽しい!」「好き!」という気持ち次第の人間です。

「着火」すれば、おそらく他の人が驚くくらいの馬力で走り抜けることも、成果を出すことも、寝食を忘れて没頭することもできる。お客さまのブログを過去記事、何年分も読み進めるのも朝飯前。(←これも、わたしの性質の1つ……(汗))

そんな「個性」をどう組み合わせて、活かすと、(仕事であれば)より人の役に立てるのだろう? と考えていくこと。

その創意工夫が、楽しいなあと思うのです。なんたって、「自分が好きなことスタート」だから!

わたしにとって、インターネットは「人生を変えるような出会いをもたらす、魔法のようなツール」

そして、「わたしが、わたしをもっと理解して好きになるツール」……でもあるんです。(だから、自分をダメだと思ったり、責めてしまうために使うものではありませぬ)

仮に今、何もかもが上手くいかないとしても、まったく違う場に置かれたら、あなたはめちゃめちゃ輝き出すかもしれない。

占星術で分けたって、12種類のサインがある。

さらにいえば、それらがどのポジションにあり、どんなバランスかでいくらでも色は変わっていくのですよね。◯◯が出来ない、だからわたしはダメだとか、ワードプレスやブログや仕事はムリなんだって終えてしまわないでほしいです。

あなたが思わず動き出したくなる理由や背景は、必ず、あるはずです。

あなたが弱いとか、ダメとか、劣ってるとかじゃー、ない!です。

わたしは、「それ(個性・世界観・あなたならではのギフト)」を見つけて、デザインしていきたいな〜。そして出会うべき方々との縁がどんどん繋がったらいいな〜と、思っています。

「あなた」だから、書ける文章や、
「あなた」だから、歩める人生行路模様を聴きたいんです。

ひろ子さんのおかげで、そんなことをお伝えする場、に挑むチャンス、をいただけました。

不慣れな点もあったかもしれませんが……ご参加くださった皆さまにとって、心が弾んだり、未来につながる、光があるブログ作りにつづく時間となっていきますように。

ご参加くださった皆さま、そしてカラーズ・飯嶋ひろ子さん、本当にありがとうございました!

あなたをクリスタライズする

この1年、いろんな方々とお会いして、お客さまとのやり取りを重ね、こういったイベントを行っていくことで、わたしはどんな仕事がしたいのかが、より明確になったのだな、と感じています。

これまでは「あなたをブランドに」と謳っていたのですが、これからは「あなたをクリスタライズする」に変更いたします。

ますますあなたがあなたらしく輝く、そんなデザインサービスをお届けしてまいります!