coha design が大切にしている事。届けたい事。やりたい事。

これまでホームページ制作を提供することで、たくさんの方々とお会いしてきました。

その中で、感動を覚えたり、時に違和感を覚えたり、自分の至らなさに歯がゆい思いをしたり……

自分は何がしたい? 自分は何を届けたいんだろう? ずっとずっと考えてきた、Webデザイナー の 12年間でした。

今年に入り、Web制作だけに制限せず。1対1でない、グループだからこその「調和」や、安心して話せる場作りをしたい、と望み

「豊かさ」をテーマに、5/5 牡牛座新月クリスタライズWS

「自己表現」をテーマに、8/1 獅子座新月クリスタライズWS といったワークショップも始めてみて…

素晴らしい出会いや発見、対話を頂き♡ 自分自身も、今まで気が付かなかった、見なかった「問い」が与えられました。

愛されるために必要な事。

よろしければ、これを読んでくださっている皆さま、ご自分に問うてみてください。

「私は____でなければ愛されない」

この文章を観たとき、ふっと浮かんだのは、どんなフレーズですか?

そして、

「他人の目を一切気にしなければ、私は____になれる」

こちらは、いかがでしょう?

5/5 に行ったワークショップで、それぞれ皆様に問うて頂いた質問です。

「私は____でなければ愛されない」
「他人の目を一切気にしなければ、私は____になれる」

わたしの設定

……私は、

  • 役に立たなければ愛されない
  • 他人を気にしなければ一流になれる

というような答えだったんですよ。

だ、ダサい!!( ;∀;)

なんといっても、人を気にしてるから一流になれないと思ってるの…?😂😳😫😨😱 ??@fh;awf!omhv(混乱)ダサい。。。

そうして振り返ってみると。

「生き方」や、「人生の選択」においては、

親元を離れて縁もゆかりもなかった(が、空港が都市部に異常に近く、飛行機乗りやすい♡ 旅がしやすい! ご飯も美味しい、人が優しい♡)福岡で一人暮らしを始めてみたり。

会社を辞めて、稼げるかは分からないけれど、びくびく、びびりながらフリーランスで仕事を始めてみたり(ハローワークが苦手だったし、すぐ開業するからと失業保険は受け取りませんでした)

ネット発信をきっかけに、出会った自分を生きようとしている「濃い方々」と時間を過ごすにつれ、羊・ロボット状態だった私の価値観がガンガン壊され破壊されては、新たに生まれていって。

拗じらず「恋愛」へ興味が持て、彼氏彼女になり同棲を始めたり……(結婚せずに一緒に住むなんて在り得なかった! 親や周囲になんて言ったものか、家事ができるのか、嫌われないか、妄想で怖がっていました)

「優先順位」を自分のものに替えながら「常識(他人が言ってくる勝手な意見。笑)」を気にしなくなったけれど、「仕事」については、これでもか!と「他人」を気にしている事に気付いたんです。

わたしじゃない人たちが「Web制作」にお金を出す理由は? 求めていることは? 「WordPress」が欲しい理由って「こういうもの」なんだ……そうか……じゃあそれを達成しなくちゃ……と。

自分の色を出すことより、求められている仕事を成すことに意識がありました。私が「良い」と思うことなんて、しょーもない意見だから…と(気がついていなかったけれど)たくさん殺していたのです。

ずーっと「他人」に意識がありました。

だから、相手が私にとって振り回すタイプの方だと(たとえば。わたしはとっても小心者なので、熟考タイプなのですが、すぐ結果やすぐ意見を求められる状態が強いられてしまうケースなど)

ほんっとに、自分の軸や舵が飛んでいってしまうんです。ッポーーン!と。😂

それも「愛情だから」と解釈して、それを受け止めて、自分は求めずに出してる、頑張ってる、みたいに励ましたりして……←これオカシイですよね。我ながら、気持ち悪い。。。涙

これがもし、仕事相手でなく、恋愛相手だったら、わたしは即、切っているはずだ。

ふと冷静に俯瞰して見てみたら、「あれ?? 男の人と女の人とで、どうしてこうも対応が違うんだろう」と、自分にビックリしました。

でね、もう、そういうのは止めようと思いました。

そうした緊急対応や穴埋めのような箇所へ莫大なエネルギーを掛けるんじゃなく(これは相手のせいじゃなくて自分のせい)もっと新しいものを生み出す方へ、生産的なエネルギーを注ぎたいな〜〜と思ったんです😍

そんな気付きとショック体験があった、牡牛座新月ワークショップを経て、5月18日に、こんな投稿をしました。

フェイスブックで多くのご縁を頂き
感謝するとともに違和感もたくさんあり
約1年間、黙って、自分を見つめました。

私はどんな仕事をしたい?
何を感じて生きていきたい?
どんな人と、関わりたい?
どんな関係を育んでいきたい?

私の「大好き」に掛けようと思います。

意識の上で引きこもります。
一流のデザイナーで在るために。

覚悟を持つ方とだけ、仕事します。
一流を生み出すために。

小さな違和感を見つけてしまうたび
自分を悪だと責めるのではなく
ますます「大好き」を極めると喜びたい。

ホームページって、いまや「美しいデザイン」でさえも、無料で・誰でも・簡単に作れます。

でも、ホームページは何も考えずに、キレイに作っただけでは、正直なんにも起こらないんです。だって「愛」が無いから。。。

WordPress でホームページを作れば! or アメブロでブログをやれば!

今かかえている問題は解決するんだ!

そう思っている方は、要注意です。

そのまま業者へ高いお金を払っても、満足を得られない可能性が高いです。

あなたはどうしてホームページが欲しいの? 本当の目的(自分)を見ていないから。

不安・欠乏から始めた行動は、不安・欠乏につながります。

わたしは不安・欠乏のホームページじゃなく、喜び・大好きのホームページを創りたい♡

今では小綺麗な写真もスマホで撮れるし、ステキな加工も動画編集もできちゃいます。ただ「発信」するなら簡単。

でも、もし「自分を誰かに届けたい」とか、

「人になんらかの行動をさせたい」とか、

さらにいえば「お金にしていきたい」なら。

徹底して自分の世界を観て、すべて妥協なく選んでることが必須❗なんです。

そしてそれは、ビジネスなんちゃらコンサルを受けたり、起業塾に行っても、本を読んでも、教えてもらえません。

他人から見たアドバイス、効率的なやり方、普遍的なテクニックや成功ノウハウ、集客方法をこぼれんばかり持っていても「自分自身に」活用できないんです。

誰かに答えを求める姿勢でいる限り、あなたは、ずっと誰かばかりを見ているから。

「自分」を見ていないから。

一時的にうまく回って見えたとしても、いつか追いついてきた本当の自分と向き合わざるを得なくなるはずです。

だから、私は「あなたの世界を観て」「あなたの世界を」創りたいんです。

わたしがホームページにハマったのは向こう側にいる「人」を感じたから。

どんなに家や学校で大人や同級生に「私」を否定されても、ネットでは「私」を見てくれる人がいました。私の作ったホームページに来てくれる人がいて、メッセージをやりとりすることが出来ました。

素晴らしい作品を生み出している尊敬する大人たちと、好きなだけ交流することが出来たんですよね😍

大げさでなく、それがあったから私は生きてこられたと思います。

そうか。だからわたしは、「こんなに求められている自分」「こんなに愛されている自分」をアピールするブログや、ホームページは大嫌いなんだ。

「わたしは誰かを利用しないと、魅力が無い存在なんです」

そう言っている、姿勢が、冒涜に感じて、すごい不愉快なんだ。

管理人の名前を替えても成り立つようなコピーコピーコピーな、二番煎じばかりのサイトは見たくもないです。(だから見ません。)

現実では「縛り」がいっぱいありますよね。でも、ネットでなら??

社会性、親族関係、学校や会社……責任、重圧、義理、関係が絡み合います。

だけどネットでなら、極端に言えば性別を変えたっていいんだよ。あなたの内側が「これだ」と言っているなら。

いくらでも、心からのピュアな思いを自由に表現できる場なんです。

その自由度や可能性を見ず、むしろどんどん自分を「周囲が求める(愛され、有名な、稼げる)理想の自分へと」仕立て上げていく。それを繰り返しながら、自分の魂を鈍く、摩耗させていく。

そんな発信を見ると、危険すら感じます。

そーゆーのじゃ、なくて!!

自分自身がいちばん惚れ込んじゃう、自分が求める、誇り高い自分を表現してほしいです。

あなたが王国となる宮殿を築くように。あなたが御祭神の神社を建てるかのように。「あなた」のホームページを作ることは、とっても深いセラピーに通じているのです。

そういった思いをパンっパンに込めて、自分が、お客様に接するときの熱量をかけて、ホームページをリニューアルしました。

(よかったら読んでみてください♡)

このホームページを読んでいるだけで、セットしてしまった呪いや、自分への否定、不安が薄れることを意図して創っています。

いつでもお越しになってください。そして、好きなように滞在してください。

そして自分の思いを感受くださり、覚悟のもと依頼くださっている方々へ感謝をこめて、120%、300%の物作りでお応えしていきたいと思います。

※制作受注は現在いっぱいなのですが💦 空き次第メールマガジンで案内します!

「ホームページまでではないけど…」という方々とも、お会いしたりお話をお聞きする機会も設けていきます😍✨✨

「豊かさ」をテーマだった、5/5 牡牛座新月クリスタライズWS と、「自己表現」をテーマにした、8/1 獅子座新月クリスタライズWS と不動サインで来ているので、

次回は「死と再生」自分の闇も、自分が持つ性も。日頃、目を向けられない箇所を、あえて深く潜り見ていく、10/28 蠍座新月クリスタライズWS という感じでしょうか♡(って軽く書いているけど、すごいヘヴィなワークショップになりそうですね……)

みんなそれぞれが自分の個性を生きる。熱中し、没頭し、夢中になる。大好きなものを生み出し掛け合わせる。

そんな世界を見たいし、生きたいんです。